ベルリンマラソン、ホノルルマラソン、マラソン大会情報、旅情報など週2~3日で配信中。

ベルリンマラソン2022旅行記⑱~ケルン観光その3(ドイツ鉄道の初洗礼、知らない駅に行ってしまった)編~

★ベルリンマラソン2022

こんにちは。あろはこです。😊
ご訪問ありがとうございます。🌻

今回は、ベルマラ2022旅行記
~ケルン観光その3
(ドイツ鉄道の初洗礼、知らない
駅に行ってしまった)編~です。

*ベルマラ…ベルリンマラソンの造語です
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

海外で乗り遅れた経験は過去1回

ニューヨークからトロントに移動する日がサマータイムになる日で。

時間を1時間早めるのを忘れて、電車に乗り遅れました。

自分のポカミスです…。😓
いい時間の長距離バスを見つけて、無事目的地にたどり着けました。

この失敗のお陰で、マメに時間をチェックするようになって。✊
国内線で出発2時間前、電車やバスは出発30分前にターミナルに着くようにしています。

今回、フランクフルトに戻るのに、ケルンを16時1分に出発するICE819(乗り継ぎなし)を事前予約。

ケルン中央駅に30分前に到着。
早すぎた?せいか、掲示板にICE819が到着するのホーム案内なくて…。

出発10分前に再確認ICE819の遅延案内も表示もないっ!😱
駅のインフォメーションにチケット見せて聞いたらドイツ語
ホームの番号、何とか聞きとって行ったら電車来なくて…。💦
出発時間過ぎて、久々のパニックでした。😱

フランクフルト戻りたい一心で来た電車に乗ったら、フランクフルトに向かっていたはず電車が、どんどん左にそれ始めて。💦

近くに唯一いた強面のドイツ人さんに「この電車、フランクフルトに行きますか?」と聞くと、すごい驚かれた挙句、「ロングディスタンスだ‼」と一喝!😭

何の用のない全く知らない、Dattenfeld(Sieg)駅で下車しました。

ここどこ状態…。💦

人もいないし、街灯もなく、無人駅…。💦
時刻表から30分待てばケルンに戻る電車がくることが分かったことが唯一の救い。✨

Dattenfeld(Sieg)駅

遅延・運休率高いドイツ鉄道。

電車来ないこと想定して、駅周辺をGoogle map検索。✊

ジーク川やハイキングコース公園もあって自然満喫にイイ感じの場所ホテルも数件あって。少し安心しました。😌

電車来なかったらここで1泊、運が良ければケルンで1泊。フランクフルトに帰ることは諦めモード。

とっても静かな場所でした…。

こんな状況でもお腹はちゃんと空くんです…。
リンツのチョコとキャンディグミに助けられました。😭

定刻から10分の遅れでケルン行きの電車が到着。🙌🏻
遭難から救助された気分でした!🙌🏻
1時間かけてケルン中央駅へ。よかったです!😆

時刻は19時過ぎ。20時17分発、フランクフルト中央駅行きのICE19のチケット購入。
乗り換えないこと、ホーム番号しつこく確認。英語通じてよかったです。💦

チケット代76.2€ケルンに泊らず済んだのでだけで儲けものです!😊

到着予定ホームで、REWE TO GOのサラダボールとKamps(ベーカリー)のプレッツエルで腹ごなし。ホーム変更対策に掲示板をマメにチラ見、してました。

ホーム変更もなく5分遅れで列車到着。フランクフルトに戻れる嬉しさと疲れで爆睡でした。

21時30分にフランクフルトに無事到着。🙌🏻
ドイツ鉄道の初洗礼+自分の判断ミス、いい経験になりました。

今回の学びとまとめです

1. 乗車予定の電車が掲示板に表示されない遅延か運休かもわからないのは初めての経験でした。

2. 定時運航率80%を目指している、ドイツ鉄道。遅延発生率2割以上(5分以内の遅延は含まれず)運休もそれなりの確率で発生とのことです。

3. 2時間遅延乗車中で列車の故障予約した列車が来ない等々、ドイツ鉄道の洗礼を受けている人そこそこいました。

4. 発車予定時刻の5分前に乗車ホームの変更も当たり前。アナウンス流れて、ホームにいる人が移動し始めたら要注意です。

5. ドイツ鉄道で長距離移動する場合は、できるだけ乗り換えなしの列車を選択。乗り換えが必要な場合は、遅延を考慮して乗り継ぎ時間に余裕を持たせると安心です。

前の記事へ  次の記事へ

#海外マラソン、#ベルリンマラソン、#ケルン旅、#ドイツ鉄道遅延は当たり前、#ドイツで電車乗り間違え、#旅RUN