
観走ファンラン♪
あろはこです!😊
ご訪問、キアオラ(マリオ語で「ありがとう」)です♪
旅行時期:2026年4月~5月
日程:5泊8日
マラソン公式サイト➯https://www.rotoruamarathon.co.nz/
マラソン覚書き
基本情報
ロトルアマラソン基本情報。✨
| 項目 | 内容 | 備考 |
| 開催日 | 5月第1土曜日 | |
| エントリー | 公式サイト | |
| スタート時間 | 8時00分 | |
| 制限時間 | 9時間 | |
| 参加費 | 172NZD(16,123円) | アーリーエントリー |
| 参加記念品など | ・バックパック(預け荷物入れ兼用) ・エネルギージェル ・プロテインドリンク ・レッドブル―缶 | |
| 完走記念品など | ・完走メダル ・プロテインドリンク ・完走証(ダウンロード) | |
| EXPO会場 | ノボデルホテル | |
| スタート ゴール | ・ガバメント・ガーデンズ ・ノボデル・ロトルア・レイクサイド | |
| 距離表示 | キロ表示 | AIMS公認コース |
| ペースメーカー | ・3時間(00、15、30、45) ・4時間(00、15、30、45) ・5時間(00、15、30) ・6時間(00) | |
| 給水・給食 | ・5km以降、3~4km毎。 ・水とゲータレード。 ・給食なし(補給食持参必須)。 | |
| トイレ | ・スタートとゴール会場(待ち時間少なめ) ・コースは給水エイドそば。 | |
| その他 | ・預け荷物対応あり(ゴール会場で受取り)。 ・スタートエリア給水サービスなし(持参必須)。 ・スタートブロックなし(チェックなし)。 ・更衣室代用の場所あり(スタートエリアのみ)。 ・ハーフ、10km、5km同日開催。 ・大会当日もゼッケン受取りできる。 |
早朝気温2℃、日中17℃。
スタートの寒さ対策にビニールポンチョあると便利。
EXPO会場からスタートまで徒歩約12分。
ハーフマラソンは、観光案内所から出るバスに乗ってスタート地点へ(7時までに乗車)。
大会Tシャツ別購入(事前予約お勧め)。
種目変更もEXPO会場で対応していました(有料)。
コースマップ
フルのコースマップ。⇩

高低差。⇩

整備されたアスファルトコース。
参加者少なくてスタートロスほぼナシ。
寒すぎず暑すぎずラン快適♪
9km、18km、25km付近に上り坂(なかなかタフ)。
のどかな田舎の街並み。
ハムラナロードからロトルア湖の絶景。
給水の水がウマすぎた。👍🏻
激坂に撃沈したものの楽しい42.195kmでした。
マラソンレビュー
マラソン動画(約5分)ぜひ。😊
スタート前のこと
マラソン当日。
4時30分にアラーム。⏰

6時に宿を出発。✊
観光局まで30分歩く。
ハーフ参加の同僚見送る。🚌

スタートまで1時間以上。
観光局のお土産屋さん物色。😍
トイレも無料で使えた。

観光局からスタート会場まで徒歩5分。

スタートまでの待機場所「エナジー・イベンツ・センター」。

当日受付ランナーさんもそこそこいた。

テーブルとイスあって快適♪👍🏻

トラックじゃなくて大きな袋5つ。

地方大会のほのぼの感。
公園の花と緑。
居心地良くて癒された。😊
スタートからゴールのこと
時間通り8時にスタート。⏰

マオリ族パフォーマンス。大会限定のお楽しみ♪

温泉の町。モクモク風景。硫黄の香り。♨️

エイド表示、ありがたかった。😉

前半は牛さんと大自然!🐄

空気美味しくて気持ちいい♪😆

15~16km付近。
ロトルア湖と紅葉の木々。
絶景すぎた!😍

ニュージーランド名物「羊」にも遭遇。🐑

最初の撃沈、18kmの上り坂。
緑豊かな道でハイキング♪😚

2回目の撃沈、25kmの上り坂。

30kmすぎ、右にロトルア空港。

参加した海外マラソン中で水の美味しさNo1!👍🏻
「びわ湖マラソン」、「安曇野ハーフマラソン」と互角の美味しさ。
美味しすぎて何杯も頂いた。

ゴール手前に飲食店が並ぶ道。
美味しい匂いで空腹満たす。

拍手で迎えられてゴール!
42.195km、無事観走!
自然と湖の絶景、給水の水、人の温かさに大満足!😭
参加して良かった♪
キアオラ(ありがとう)!💕
ゴール後のこと
ゴール後の流れ。

完走メダルゲット。
カップの給水で水分補給。

プロテインドリンクもらった後、レッドブル―テントに直行!✊
エナジードリンクもらう。

芝生で休憩するランナーさん。

最後に預け荷物受取り。

完走証も公式サイトからダウンロード。
参加してみて思ったこと
参加費16,000円。
参加記念Tシャツ別購入。
給食エイドなし。
最初は割にあわないと思ったけど。💦
絶景コース!✨
美味しすぎる水!🚰
ボランティアさんや沿道の応援、温泉のような穏やか温かさ♪💕
走りながら癒された。💕
参加者少なくて走りやすいのも魅力♪
エントリー代以上に満足度高い大会!😍
GW開催、制限時間9時間。
走りやすい気候。
すべてのランナーさんにお勧めの大会!👍🏻👍🏻👍🏻
ロトルアマラソン、参加して良かった。
いい思い出になりました。😊
次、続きます。😌
#ロトルアマラソン2026、#ニュージーランド旅、#オークランド旅、#ロトルア旅、#世界遺産、#ジョギング、#ファンラン、#旅RUN、#海外マラソン、#海外旅RUN、#旅RUNは人生のビタミン、#観走を楽しむ

コメント