ハワイズハーフマラソンハパルア2024旅行記 5月8日頃配信予定

北欧旅1~2日目。JALでヘルシンキへ。空港からヘルシンキ市内は鉄道、ホテル最寄り駅までトラム移動編。~ストックホルムマラソン2023旅行記④~

★ストックホルムマラソン2023(スウェーデン&フィンランド)

こんにちは。あろはこです。
ご訪問、ありがとうございます。😊

渡航年月:2023年5月~6月
旅行期間:6泊9日

🍍たびメモ🍍

• 飛行機の最後尾の席のメリットは、翼の後ろで景色を楽しめること、リクライニングを気兼ねなく使えること。
    デメリットは、降機まで時間がかかる、ギャレーの近くで騒々しい、揺れが激しい、機内食のメニューを選べないこともあること。
    個人的には、景色とリクライニングが使いやすい最後尾席はお気に入りです。

• ヘルシンキ・ヴァンター国際空港到着後、到着ロビーに出るまで50分ほど。
    入国審査では、パスポート提示と何日滞在するか聞かれただけ。一番長かった待ち時間が荷物ピックアップで30分。税関は申告なければスルーでした。

• ユーロを少し持っていたので両替せず。大抵の場所でクレジットカードでの支払いが出来たので、現金は使う機会はほとんどなかったです。

• ヘルシンキ到着日に市内観光するなら、空港駅で1dayチケット購入がお得。
    値段は12€、地下鉄、トラムでも利用できます。(2023年5月現在)

• 空港からヘルシンキ市内までのリング・レール・ラインは、I線とP線と2つの線があったものの、右回り、左回りの違いだけだったので、先に来たほうに乗ってヘルシンキ中央駅に向かいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

羽田出発➯ヘルシンキ空港➯ヘルシンキ中央駅➯ホテルのこと

ヘルシンキ行きのJAL便、搭乗口は112番。
22時30分に搭乗開始、周りのお店ほぼクローズ。

JGC会員の恩恵で、エコノミークラスですがGROUP2での搭乗。
思考はお休みモード、早めの機内入り、ありがたいです。😌

機内のこと

北極経由、12時間40分の空の旅です。💦

機体はB787-9
席は最後尾の右窓側(59K)、おとなりは女性。
JALエコノミークラスは座席幅、シートピッチともに快適。✨
2列席なので、トイレも行きやすかったです。

22時50分、ほぼ満席で出発。
離陸後は東京のイルミネーション、堪能しました。😍

1回目の機内食は日本の深夜12時過ぎ。
京都のシェフ監修もの。
メインは「鶏もも肉のキノコ入りカッチャトーラソース」、ペンネパスタのトマトソースです。
あっさり味で胃に優しい機内食でした。😊

リクライニングシート倒してしばし睡眠。
最後尾は、後ろを気にしないでリクライニング使えるのはメリットでした。
途中、目が覚めて窓をのぞくと、一面真っ白の北極上空。

ヘルシンキ到着2時間前に機内が明るくなって、その30分後に朝ごはん。
メニューは、タニタの「ツナとあさりの雑穀入りショートパスタボール」と「オレンジゼリーナタデココ」。
「タニタ」ってだけで罪悪感なし、美味しく頂きました。😚

到着までの時間で「長ぐつをはいたネコと9つの命」を鑑賞。
家族、友人のありがたさを再認識したストーリーでした。👍🏻

緑豊かなヘルシンキ、みえてきて。🙌🏻

朝5時55分、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着しました。🙌🏻

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港入国のこと

6時過ぎに降機、お世話になったJALさんとしばしお別れ。👋🏻

ムーミンカフェ、フィンランド実感です。💕

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港での入国は初めて。
「Arraival」に向かいます。
日本語案内と矢印あって迷うことなく行けました。

さっそく入国審査。
パスポート提示すると、滞在日数を聞かれて。
ヘルシンキで1泊してストックホルムに移動、ストックホルム4泊してヘルシンキ経由で日本に帰ること伝えると、すんなり通過。🙌🏻
待ち時間含めて10分ほどでした。

預け荷物が出るくるまでが一番時間かかったかな。
と言っても、30分くらい。
荷物をピックアップ後は到着ロビーへ。(税関申告なかったのでスルー)

渡米の入国よりスムーズでラクでした。😆

空港からヘルシンキ市内のホテルまでの移動のこと

空港からヘルシンキ市内のお得な交通手段は、「バス」か「鉄道」。
今回は、リング・レール・ライン(鉄道)利用です。
「Railway Station」の方向に進みます。✊

エスカレータかエレベータで下へ。

なかなかの深さと角度のエスカレータ。💦

ホームの券売機でチケットを購入。
クレカ支払いOKでした。

片道4.1€(633円)。1日券(12€)買えばよかった…。

打刻機あったので、念のため刻印。💦

空港からヘルシンキ中央駅まで30分の列車旅。

7時35分、ヘルシンキ中央駅到着しました!🙌🏻

フィンランド産の花崗岩使用の駅舎。✨
時計塔(高さ48.5m)と左右2体ずつのランプを持った像が目を引きます。

中央駅前からは6番のトラムに乗って、ホテルの最寄り駅「Aleksant teatteri」へ。

Aleksant teatteri到着。歩いて「GLOアートホテル」へ。

石畳多くて歩きにくい…。💦

次、続きます。😌

前の記事へ  次の記事へ

#スウェーデン旅、#ヘルシンキ旅、#ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内移動、#リング・レール・ライン、#トラム、#ストックホルムマラソン、#旅RUN