ハワイズハーフマラソンハパルア2024旅行記 5月8日頃配信予定

4月10日まで延長だった、アメリカ入国のワクチン接種。5月11日まで撤廃おあずけ?「宣誓書」と「滞在先情報」を準備した編。(追記:5月12日以降、ワクチン接種証明書提出不要)

旅のこと

こんにちは。あろはこです。
ご訪問、ありがとうございます。😊

(追記)5月12日以降、渡米に必要だった、ワクチン接種証明書提出は不要になりました!🎉

ワクチン未接種の方も、パスポートとESTAで渡米することできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZIPAIRさんから届いたメール。

そう言えば、そろそろハワイ渡航。💦

12月に行ったばかりですが…。

ZIPAIRさんの運賃に惹かれて、ついポチっと。😅

そして、メールには、「宣誓書と滞在先情報は紙で提出のお願い」と。

印刷して紙で提出なんですね…。💦

たしか、ZIPAIRさんもJALさんと同じ「Veri FLY」で良かったような。
調べてみると、画面消えてる…。😱

ふと、米国運輸保安局から、外国人旅行者に対する新型コロナワクチン接種義務、4月10日まで延長を発表してたこと、思い出し。✨

もしかしたら、4月10日以降、ワクチン接種義務解除するかも?
書類準備しなくてよくなるんじゃない?と淡い期待。(往生際が悪い…💦)

準備保留にしたまま、4月10日前日を迎えて。

米国運輸保安局も、在日米国大使館も、変更の音沙汰なし…。

諦めて、宣誓書と滞在先情報(コンタクト・トレーシング・フォーム)を作成。

宣誓書は全部で5ページ。(フォームはこちら
ワクチン接種2回完了で記入する箇所は、2ページと5ページのみ。(本人自身の提出)

2ページ目の記入箇所⤵

5ページ目の記入箇所⤵

枚数多いものの、記入箇所は少ないです。

そして、滞在先情報(コンタクト・トレーシング・フォーム)。
ZIPAIRさんのメールに添付のものを使用。

電話番号は、必ず2つ必要。💦
今回は、Airbnbの民泊予約なので、ホテルのような代表番号なく。
緊急連絡先として自宅の電話番号、書いてみた。(国際電話で連絡つくけど、これでいいか不明…)

渡米前の書類(3つ)、揃えました。

英語表記のワクチン接種証明書(2回)

CDC指定の宣誓書

CDCへの情報提供書(航空会社によってフォーマットあり)

5月11日に国家非常事態宣言の解除を発表した、バイデン大統領。

このタイミングには、ワクチン接種証明書とともに宣誓書やコンタクト・トレーシング・フォームがなくなるのかな?

コロナ関係の書類もこれが最後…と期待して。
いざハワイです!✊

#渡米の必要書類、#5月11日非常事態宣言解除、#ハワイ旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました