香港マラソン2024旅行記 配信中

【速報】4月29日(土)0時、新型コロナ水際対策、解除へ。ゴールデンウィークに日本帰国(入国)は証明書が不要に。

情報

こんにちは。あろはこです。
ご訪問、ありがとうございます。😊

GW中に日本入国(帰国)される方に朗報です!

日本入国の新型コロナ水際対策措置、4月29日(土)0時から撤廃予定です!🎉

当初はGW明け、5月8日の予定でしたが、4月29日に前倒し。🙌🏻

現時点では、日本政府からの正式発表はありませんが。

日本経済新聞さんをはじめ、日刊スポーツさん、日テレなど報道されているので、ほぼ間違いなく実施されると思います。

4月29日午前0時以降、日本に帰国(入国)する場合は、3回のワクチン接種証明書(もしくは陰性証明書)の提示は不要に🎉

中国からの入国者に求めている、PCR 検査のサンプル調査も4月29日に終了見込み。

ゴールデンウィークに海外に出かける人が増えることを踏まえて、今週29日に前倒しする方向で調整してくださっているとのことです。


ただ、急な変更なので、エアラインのスタッフさんの勘違いで、トラブルが起こりえる可能性も。💦

飛行機で、現地を4月28日に出発、4月29日に日本帰国(入国)の方は、3回のワクチン接種証明書(もしくは陰性証明書)を持参、Visit Japan Webを登録がオススメ。

また、韓国などから船便で日本帰国(入国)場合、24時間前までにVisit Web Japanの登録しておかないと乗船拒否されてしまします。
こちらも、4月28日に現地出発して、4月29日入国の方は、念のため、Visit Japan Webを登録しておいた方がいいと思います。

日本政府からの正式発表はまだありませんが、4月29日(土)0時には、厚労省の「日本入国の検疫措置(こちら)」の内容もアップデートされているかと。
4月29日以降、現地で搭乗手続きの際にもめたら、英語版(こちら)を提示すると、トラブル回避の一助になると思います。(4月27日時点ではまだ改定されていません)



水際対策撤廃後は、新たな感染症の流入を監視するために「感染症ゲノムサーベイランス(仮称)」が5つの空港(成田・羽田・中部・関空・福岡)を始まる予定。
入国者のうち、発熱、咳などの有症状者に対して、任意で検査を行います。任意の検査なので、強制的なものではありませんが、新しい仕組みにシフト予定です。



4月29日に日本の水際対策は撤廃(見込み)ですが、渡米での2回以上のワクチン接種証明書の提示は適応中。💦
各国の入国条件の確認もお忘れなくです。😊

GWに海外行かれる方、楽しんできてくださいね。

#4月29日水際措置撤廃、#日本入国時の証明書不要に、#海外行きやすくなりますね、#5類変更は5月8日

コメント

タイトルとURLをコピーしました